2008年3月13日木曜日

ネーミングの謎にせまる!

ネーミング

とは、いわゆる名前をつけることですが、新しく名前を考えるのって大変ですよね。
子供の名前、商品の名前、会社の名前、サイトの名前・・・
名前は一生ついてまわるものだし、商品や会社・サイトの名前に関しては、その顔ともなるべき、大切なものです。

事実、私もこのブログの名前はかなり悩みました。悩んでこの程度かよ。と、つっこみの声が聞こえてきそうですが(^^;トホ


知り合いに「コピーライター」という職業の人がいまして、ちょうどある企業の新製品のネーミングに頭を悩ましています。

企業の新製品のネーミングはこれまた、大変なお仕事!
企業の新製品の名前ともなると、その会社もある程度社運をかけてると思うと、安易には考えられない。
でも、「コピーライター」という職業がら、ちょっと遊びたくなるものらしい。

おもしろい話、まず新製品の名前の候補をいくつか案を提出します。
そこで、10案ぐらい出した中に、ちょっとウケ狙い。と、打合せの場を和ませるための笑いネタとして、“これはありえない”という名前をひとつ混ぜたところ・・・

幹部の方が、それをえらく気に入ってしまったのである。
それはそれで「いいんじゃない?」と思ったのですが、そうではないらしい。

そのウケ狙いの名前は、“造語”
それをもう少しブラッシュアップというか、言葉じりをちょっと変えてほしいと言われたから大変!

言葉じりを変えたら、まったくおもしろくなくなってしまうからである。まったく悲劇です。
それからというもの、ずっと頭を悩ましています。
まだ決着がついてないらしい・・・


と、ふと「月刊少年少女ヤスケ」の名前の由来って・・・

“ヤスケ”は・・・

そうだ。“サスケ”をもじったのか?

※年代によっては分からない人がいるかもしれないので参考までに
少年忍者「猿飛佐助」
(結構好きで見てたんだよね~)

でもなんで“サスケ”?違うか~

それに“月刊少年少女”ってのも、どうなの?

ん~、わからん!


なぞは深まるばかり!


◆月刊少年少女ヤスケ◆
http://www.yasuke.net/

0 件のコメント: