2008年3月29日土曜日

“タイミング”が肝心


何事も“タイミング”が肝心である。


いま私は、Webサイト制作のプランニング・ディレクションをしています。Webの仕事をし始めて、まだ日が浅く、3年ぐらいのキャリアで、ただ今Webにどっぷり浸かっています。

もともとは、店頭マーケティングの仕事をしていましたが、時代の流れにのって、今はほぼWebの仕事が中心になっています。

店頭マーケティングでは、POPやノベルティなどの製作があり、たまに企業さんのキャラクタのプレミアム製作の仕事があると、これがまた結構おもしろい。キャラクタ好きにはたまらない仕事です。



先日、別件で以前からおつきあいのあるPOP製作会社に行ったときのこと。

そこでは、いろんなPOPが倉庫にいっぱいあって、ちょっと楽しい。なかでも目を引いたのが、「サトちゃん」グッズ。「サトちゃん」と言えば、昔(今はほとんど見られない)薬屋さんの前に、お金を入れて、「サトちゃん」の背中に乗って動く、プチ遊園地体験ができる乗り物があったのを思い出す。
今の若い人は知らないだろうなあ!

その「サトちゃん」のキャラクタが、こんなこと(様々なグッズ)になってるとは、とても驚き!

それはそうと、この「サトちゃん」グッズの中でもすごい逸品がありました。

「サトちゃん」のペットボトル式加湿器。。。。。
(C)Sato Pharmacertical Co.,Lts.All Right Reserved.

ペットボトルを差し込んで、スイッチを付けると、「サトちゃん」の鼻から湯気なるものが、“プーッ”

ほ、ほしい!

ペットボトル式加湿器は結構いろんなキャラクタでプレミアム商品として作られていますが、この「サトちゃん」の鼻から出てくるのが、なんとも滑稽で愛らしい !
2006年のサトちゃん店頭キャンペーンでのプレミアム商品らしい。
聞くところによると、当時ちょっと在庫があったので、知り合いがいくつか持ってきたらしい。

(なんてタイミングの悪い)おこぼれをちょうだいしたかった・・・・・。
2006年というと、ちょうどWebの仕事にべったりで、この会社にもほとんど来ていなかったなあ。

もうこの1個しかないので、さすがに「くれ」とは言えず、このタイミングの悪さを悔やんでしまいました。

一応、「サトちゃん」情報として、『サトちゃんタウン』というサイトがありました。
そのサイトの中に「サトちゃん」グッズがいっぱい。このペットボトル式加湿器も載ってました。
ひととおり全部のグッズをチェックしましたが、やっぱりこれが一番!

何事も“タイミング”が肝心だったりしますよね。

月刊少年少女ヤスケ』は、と言えば、更新日が決まっていない。
一応月末には必ず更新しようという決まりになっているが、 まあ、サイトで月いちって、どうなの?
それに、実質更新は月一じゃないことを私は知っている!

アオヒト』は月に2~3回と不定期に更新している。
マリアカンナ』にいたっては、月1回も更新していないし・・・
唯一『劇画』だけは、きちんと月1回更新してるのだが。。。。。

いずれにしても、更新日が“バシ”っと決まっておらず、不定期のまま・・・
更新のタイミングも重要だと思いますが。。。。。

ちゃんと、更新しろよ~!!!!!
しかし、この「サトちゃん」の加湿器、なんとか手に入らないものか。

0 件のコメント: