2008年3月28日金曜日

“つぼ”

人によって、“つぼ”にはまるネタはさまざまである。

例えば・・・飲みに行くお店は、いろいろこだわりたいもの。
(また飲みの話ですみません)

私は、気分やおサイフに合わせてその日飲みに行くお店を決めます。
・食べたいもの
・飲みたいお酒
・しゃべりたいとき
・静かに飲みたいとき
・一人で飲みに行くとき
・大勢で飲みに行くとき
・さっと飲んですぐ帰りたいとき
などなど。。。


よく一緒に飲みに行く相棒がいます。
その相棒と飲みに行くお店の“つぼ”は、安くて旨いお店。 そして、その相棒とは飲みに行くのを避けたいお店は、チェーン店やこじゃれ系のお店です。 (こじゃれ系とは、暗めの間接照明の元で、よくカップルがしっぽりと飲んでるお店、と私は解釈していますが、これはあくまでも私の偏見です!)

なので、下町の常連しか行かないようなお店とかが結構好きだったりします。
まあ、過大な期待をして失敗というのも多々ありつつも、そういうお店を見つけるのがおもしろい!でもそういうお店で成功を収めるのは結構至難の業。大体が外から見て判断!というのは難しい。


そんな中、先日三軒茶屋の飲み屋街で、前々から気になっていたお店に入りました。
そこは、いつも人がいっぱいで、結構1人で飲みにきている人も多い。こういうお店は、要チェック!とばかり、早速ご賞味。入ってみたら、新しくはないのですが、こぎれいにしてある。(汚いお店は多々あります)

通されたのは、一番奥のカウンター。そこには食材がケースに入っていて、ネタもよさそう。これは期待できる!そして肝心のお値段!メニューを見たら、結構安い!

めっけ~。私好みのお店~。

ところが・・・

楽しく飲んでたところ、ふっと相棒を見たら、落ち着かない様子。

なぜ?

ものの1時間も経たないうちに出ようと言い始めた。

なんでなんで?

おかしい。どう考えてもその相棒も気に入るはずの条件。 なのに、なんでなんで?
しょうがないから、お店を後に、早々とその日はお開き。
具合悪かったんか知らんけど、あのお店結構よかったのに、ふ・し・ぎ!


数日後・・・ 何気なくその話を別の友人にしたら、ちょっと謎が解明しました。

どうやらその相棒とは、“つぼ”が違っていたようです。

私の好きなお店は上記したとおりですが、その相棒はというと・・・
あまりにもつっこみどころがなさ過ぎるお店は、つまらないらしい。

“つっこみどころ!?”

んー、なんとなくわかる気がしないでもないが。 例えば、きったないお店なのに、料理がすごく旨い!とか、仏頂面しているカウンターの中の大将が、しゃべったら意外と面白い!とか、全然おいしくないんだけど、一つだけすっごくおいしい料理がある!とかね。逆の場合もあるかな。

“つっこみどころ”がないと、つまんない!ということなんだろうと思う。

でも飲み屋に“つっこみどころ”を求めてるとは!?


まあ、それはどうでもいいことで、その相棒とは“つぼ”が一緒だと思ってたら、たまたま今までそういうお店にうまくあたってただけだったということに今回気が付きました。

ホント、人それぞれに“つぼ”が微妙に違ってるんだな。


私は、と言えば、『月刊少年少女ヤスケ』の「劇画002」が“つぼ”に入ってしまっています。

こんなキャラが登場してます↓↓↓↓↓ へーん(^^;






(C)kekeh

0 件のコメント: